--そんなロック然としたバンドが日本の土壌でポピュラーに成り得る音楽を創れた要因って何だったんでしょう?
玉置浩二:俺が生まれたときからばあちゃんが民謡の先生だったのよ。あと、小さいときから歌謡曲が大好きで。で、ロックが好きで、ビートルズも好きで。だから日本と海外の音楽、どっちが上とか下とか無いと思ってた。良いものは良いんだっていう。だから俺がいなかったら安全地帯は地味なブルースバンドになっていたと思う(笑)。でも俺がいて「みんなが聴いてくれるものから外れちゃいけない」って思うから。外れるのは簡単なんだよね。外れないでいるのが大変なんだから、そこを頑張る。
--しかもそこを好きで頑張れるのは強いですよね。
玉置浩二:そうだね。だって、コンビニ行ってさ、たまごサンドがないと寂しいもんね。だからそれはやりたいなって思ってたの。何をやっても、どう転んでも、そこだけは絶対変わらない。その結果、最長最強のロックバンドになったと思うんだよ。他のバンドはみんなメンバーチェンジしてるから。安全地帯の次がU2だよ。ストーンズはメンバー変わってるからね。サザンオールスターズも。
--あと、安全地帯が井上陽水さんのサポートミュージシャンをしていたのは有名な話ですが、そこでの経験もこのバンドがポップフィールドのど真ん中で活躍できたことに大きな影響を与えているんでしょうか?
玉置浩二:陽水さんに会えたのは本当にね、運命だと思うんだよ。こんな言い方をすると変だけれども、あの人が井上陽水じゃなかったら、その後の安全地帯はなかった。それは陽水さんの音楽っていうよりも人間性そのものの影響かな。先日、久しぶりに2時間ぐらい話する機会があって「俺は人生の中で本当に心配な奴がひとりだけいて、それがおまえなんだ」って言われて(笑)。「おまえが世の中にちゃんといて、社会的地位も認められて、ちゃんと音楽をやっていけるか、ずっと気にかけてんだよ」って。でも俺は「陽水さん、そんなことより新しいことやりませんか」って言ったのよ。陽水さん、40周年が終わったばかりだから「41周年は安全地帯が陽水さんのバックバンドやります」「俺が新曲作って持っていきますから、待っててください」って伝えて。マイケルの『ビリー・ジーン』みたいな曲を若いダンサーをバックに2人で歌えたらいいなと思ってるんだけどね。
--それが実現したらビッグニュースになると思うんですが、安全地帯の『安全地帯 XI ☆Starts☆「またね…。」』がオリコン週間ランキングでTOP3入りを果たしたのも、とても印象的なニュースでした。
玉置浩二:あれは正にユニバーサルが頑張ってくれたおかげだと思っています。俺たちは何十年にわたって同じ事をやってきているだけだから。プロデューサーをはじめ、ユニバーサルのみんなと会って、その人たちが「よしやるぞ!」って熱意をもってやってくれた。その力だと思う。情熱かな。パッションだな。で、そのパッションを会社中に伝染させてくれたのがプロデューサーで。安全地帯がキティに在籍していた頃に宣伝をしてくれていた奴なんだけど。そういう信頼できる人が今いろんなところで凄く力を持ってて、だから俺も遠慮しないで思い切ったことが言える。この前『ミュージックフェア』のスタッフやってる深瀬とも「エロが最高」っていう話をして。
--あと、今ってこの5人で再び音楽がやれてしまっていること、また安全地帯の曲をでかい声で歌えてしまっていることの喜びがそのまんま歌や音に出てる気がします。
玉置浩二:そうだね。あと『安全地帯 HITS』で選んだ曲は、自分達の中では歌謡曲なわけ。ヒット曲を作った感覚。ところが何十年か経って今歌ってみるとさ、ガキの頃に憧れてた沢田研二さんとかがやっていたことを俺たちもやっていたんだなって気付くのよ。それが嬉しくてしょうがなくて、張り切って歌ってる感じなんだよ、今回のアルバムは。「やったー!これ、俺たちの曲だー!」みたいな。みんな誇りに思いながら作ったんじゃないかな。だから『安全地帯 HITS』は完全なるニューアルバムだよ。
--そんな完全なるニューアルバム『安全地帯 HITS』『安全地帯 XI ☆Starts☆「またね…。」』を引っ提げたツアーが7月よりスタートします。どんな内容にしたいですか?
玉置浩二:簡単に言うと、日常と年齢を忘れさせる。ドゥーン!って音が鳴った瞬間に、自分が何歳であるかも忘れちゃうの。思い出させる暇も与えない。一切話なんかしないでうわぁぁぁぁ!!って音楽を響かせ続ける。それで帰り際に「今日は主人と久々に愛し合おうかな」とか「彼に連絡してみよう」とか、みんなが好きな人に電話したくなるようなライブをやりたい。あと「日々の決め事なんかに負ける必要はないんだ」「いいんだ、それで」って思えるようなものにしたい。
--18年ぶりの日本武道館も決定しましたが。
玉置浩二:武道館は何回もやってるんだけど、昔は音が酷くてどうしようもなかった。でも今はホールより音が良いからね。上にスピーカーを吊るようになって。そうなった武道館でやれるのは嬉しい。ちなみに武道館で360度、裏にもお客さんを入れたのって俺たちが初めてだったんだよ、実は。そのときは15,000人って言ったかな?それが最高だって。
--そんな武道館や海外公演を含んだツアーの先も、安全地帯としての活動を続けていきたい気持ちは強いんでしょうか?
玉置浩二:ずっとやる。誰かが死ぬまで。生きている限りはやる。
--18年ぶりの日本武道館も決定しましたが。
玉置浩二:武道館は何回もやってるんだけど、昔は音が酷くてどうしようもなかった。でも今はホールより音が良いからね。上にスピーカーを吊るようになって。そうなった武道館でやれるのは嬉しい。ちなみに武道館で360度、裏にもお客さんを入れたのって俺たちが初めてだったんだよ、実は。そのときは15,000人って言ったかな?それが最高だって。
--そんな武道館や海外公演を含んだツアーの先も、安全地帯としての活動を続けていきたい気持ちは強いんでしょうか?
玉置浩二:ずっとやる。誰かが死ぬまで。生きている限りはやる。
********************
然と:ぜんと (-like)
土壌:どじょう
民謡:みんよう
歌謡曲:かようきょく
最長最強:さいちょうさいきょう
土真ん中:どまんなか (at the very centre)
活躍:かつやく
影響:えいきょう
実現:じつげん
印象的:いんしょうてき (impressive)
でかい = おおきい
張り切る:はりきる (幹勁十足)
引っ提げる:ひっさげる
ビートルズ:Beatles
サザンオールスターズ:Southern All Stars
メンバーチェンジ:member change
ポップフィールド:pop field
ガキ:kid

Comments
Post a Comment