愛の讃歌
訳詞:岩谷時子
作詞:Edith Piaf
作曲:Marguerite Monnot
あなたの燃える手で
あたしを抱きしめて
ただ二人だけで 生きていたいの
ただ命の限り あたしは愛したい
命の限りに あなたを愛するの
頬と頬よせ 燃えるくちづけ
交わすよろこび
あなたと二人で 暮らせるものなら
なんにもいらない
なんにもいらない
あなたと二人 生きて行くのよ
あたしの願いは ただそれだけよ
あなたと二人
固く抱き合い
燃える指に髪を からませながら
いとしみながら
くちづけを交わすの
愛こそ燃える火よ
あたしを燃やす火
心とかす恋よ
********************
讃歌:さんか
燃える:もえる (自動詞)
燃やす:もやす (他動詞)
限り:かぎり
交わす:かわす (to exchange)
固い:かたい
抱き合う:いだきあう
絡む:からむ>>からませる (使役形)
愛しむ:いとしむ
溶 / 融かす:とかす
by 沢田研二
1994 ライブ
愛の讃歌 ~ コール
訳詞:岩谷時子
作詞:Edith Piaf
作曲:Marguerite Monnot
あたしを抱きしめて
ただ二人だけで 生きていたいの
ただ命の限り あたしは愛したい
命の限りに あなたを愛するの
頬と頬よせ 燃えるくちづけ
交わすよろこび
あなたと二人で 暮らせるものなら
なんにもいらない
なんにもいらない
あなたと二人 生きて行くのよ
あたしの願いは ただそれだけよ
あなたと二人
固く抱き合い
燃える指に髪を からませながら
いとしみながら
くちづけを交わすの
愛こそ燃える火よ
あたしを燃やす火
心とかす恋よ
********************
讃歌:さんか
燃える:もえる (自動詞)
燃やす:もやす (他動詞)
限り:かぎり
交わす:かわす (to exchange)
固い:かたい
抱き合う:いだきあう
絡む:からむ>>からませる (使役形)
愛しむ:いとしむ
溶 / 融かす:とかす
by Edith Piaf (1950)
English Version: If You Love Me (Really Love Me)
by Brenda Lee
by 沢田研二
1994 ライブ
愛の讃歌 ~ コール
2014 アルバム
愛の讃歌 ~ 月のあかり
一口氣看完兩季《西園寺的名推理》,最終回出現了這首歌,前奏響起,已感到非常熟悉。
沢田研二版本的歌詞跟其他人不同,但我反正不是Julie的粉絲,就不特別去找了。
沢田研二版本的歌詞跟其他人不同,但我反正不是Julie的粉絲,就不特別去找了。
| Hymne à l’amour | Hymn to Love |
|---|---|
| Le ciel bleu sur nous peut s'effondrer | The blue sky above us might fall down |
| Et la terre peut bien s'écrouler | And the ground might well collapse |
| Peu m'importe si tu m'aimes | It doesn’t matter to me since you love me |
| Je me fous du monde entier | I don’t give a damn about the entire world |
| Tant que l'amour inondera mes matins | As long as love inundates my mornings |
| Tant que mon corps frémira sous tes mains | As long as my body trembles beneath your hands |
| Peu m'importent les problèmes | Problems don’t matter to me |
| Mon amour, puisque tu m'aimes... | My love, since you love me |
| J'irais jusqu'au bout du monde | I would go to the ends of the earth |
| Je me ferais teindre en blonde | I would dye myself blonde |
| Si tu me le demandais... | If you asked it of me |
| J'irais décrocher la lune | I would go and take down the moon |
| J'irais voler la fortune | I would go and steal a fortune |
| Si tu me le demandais... | If you asked it of me |
| Je renierais ma patrie | I would renounce my homeland |
| Je renierais mes amis | I would disown my friends |
| Si tu me le demandais... | If you asked it of me |
| On peut bien rire de moi, | They might well laugh at me |
| Je ferais n'importe quoi | I would do anything |
| Si tu me le demandais... | If you asked it of me |
| Si un jour la vie t'arrache à moi | If one day life tears you away from me |
| Si tu meurs, que tu sois loin de moi | If you die or you might be far away from me |
| Peu m'importe, si tu m'aimes | It doesn’t matter to me since you love me |
| Car moi je mourrai aussi... | Because I will die also |
| Nous aurons pour nous l'éternité | We will have eternity to ourselves |
| Dans le bleu de toute l'immensité | In the blue beyond |
| Dans le ciel, plus de problèmes | In heaven, no more problems |
| Mon amour, crois-tu qu'on s'aime?... | My love, do you believe that we love each other?… |
| ...Dieu réunit ceux qui s'aiment ! | …God reunites those who love each other ! |

Comments
Post a Comment